信頼と主体性をうみだす1on1で、イノベーティブな組織をつくる
Ando-san(あんどうさん)は、信頼と主体性を生みだす1on1サポートサービスです。科学的知見とデータサイエンスの技術から、1on1の定着・質の向上を促し、アイデアあふれるイノベーティブな組織の実現を支援します。
1on1でこんな悩みはありませんか?
よりよい1on1にするための
改善点がわからない
1on1を改善する情報とナッジを提供します
1on1のモニタリングや、
効果検証ができていない
1on1の実施状況や実態、効果を可視化します
組織を変える1on1の導入や
実施方法がわからない
組織を変える1on1を実現するノウハウがあります
Ando-sanが1on1の効果検証をまわし、1on1と組織の課題を解決します
Ando-sanが選ばれる3つの特徴
01 1on1の質向上に必要な「話し方・聴き方」を可視化
1on1の質を上げるために見るべきところ、それは「話し方・聴き方」です。あなたはどのように、メンティーである部下の話を聴いていますか?話しすぎていませんか?
Ando-sanは、あなたの会話行動を分析し、1on1の質向上に必要な情報を厳選して提供するアドバイザーです。だから、効率的かつ効果的に1on1を改善できます。
02 科学的知見とデータサイエンスの技術を駆使したフィードバック
シンギュレイトは、心理学・認知神経科学・情報学の知見や、データサイエンスの分析技術を駆使するサイエンスカンパニーです。1on1終了後のフィードバック、1on1レポート、ふりかえりセッションなど、学術的知見と技術から得たノウハウ・ナッジをAndo-sanに詰め込みました。
確かな根拠をもとに、1on1を変え、組織を変える。それがAndo-sanです。
03 セッションによる伴走で1on1の着実な定着と質向上をサポート
ツールを導入するだけだと、なかなか続かない・変わらないというのはよくある話。そんな事態を避けるべく、シンギュレイトのスタッフがともに伴走します。
日々の1on1をサポートするAndo-sanとともに、シンギュレイトのスタッフが導入時と定期的にセッションを実施。1on1の着実な定着と質向上をサポートします。
Ando-sanの機能
発話量がわかる
メンバーの主体性を引き出す、最適な発話時間があります。発話量の可視化によって、発話時間を自覚し改善できるようになります。
会話モードがわかる
会話モードを4つに分類。会話タイプの量をひと目で把握できます。会話モードを意図的に使い分けることで効果的な1on1が可能です。
ふりかえりレポート
一定回数の1on1実施後に、発行される「ふりかえりレポート」では、あなただけの1on1改善プランを提案します。
トロフィー
「理想の発話時間○回実施」など、特定条件の達成でトロフィーが得られる機能です。ゲーム感覚で1on1の定着を促します。
終了後アンケート
1on1終了後に、1on1を振り返るアンケートを設定。自己認識と数値のギャップを知ることで、1on1の効果的な改善を実現します。
メモ
1on1での気づきをメモとしてAndo-sanに残すことができます。Ando-sanに保存されるので行方不明になることはありません。
1on1実施状況確認
1on1実施状況を確認することができる管理者向けの機能です。1on1の実態を把握し、施策の改善につなげることができます。
カレンダー/Zoom連携
カレンダーへの自動登録とZoom連携で、1on1の予定忘れが防止と手間削減ができます。あると便利な連携機能です。
Ando-sanをさらに効果的にする2つのサービス
効果検証サーベイ
1on1が与えた影響を可視化し、効果を検証するサーベイです。信頼と主体性の変化を可視化します。1on1の効果検証にとどまらず、組織に適した1on1プランなどの施策提案も可能。組織課題の解決をはかります。
[Option]マネジメント研修”ラボ”
シンギュレイトの科学的知見と技術によって生まれた組織開発プログラムです。マネジメントの「科学」が、働く中での「実践」にむすびつくアプローチで構成。人材開発にとどまらず、組織開発への効果を期待できます。
導入企業からの声
横河電機株式会社:課題が明確になり、具体的な改善施策につなげやすくなった
横河電機株式会社 D-Sol システム開発センター三宅 正二様
弊社では、社員同士のつながりを活性化することにより、社員の成長を図り、組織のアウトプット最大化へつなげるため、約5年前から1on1を全社施策として導入した。これにより、1on1が計画的に実施され、上司、リーダとのコミュニケーション量が着実に増えた。一方、話が業務進捗に偏る傾向があり、メンバーの育成、キャリア開発のための対話が十分と言えない課題があった。そこで貴社の1on1定量化ツールを中心に改善サービスをトライアル実施したところ、貴社の定期的なアドバイスもあり、1on1の進め方、対話やフィードバッグ上の課題が明確になり、具体的な改善施策につなげやすくなった。今後もツールによる課題抽出、改善効果の可視化の向上を期待したい。
その他の利用者にも1on1の改善を実感する声を続々頂いています。
1on1の場をどのように使うべきかという自分の意識が変化した。
客観的データに基づき「自分の傾向」を理解できてよかった。
自分の1on1の中でのコミュニケーションを俯瞰できるようになった。
メンバーに話させるように振ったり、間を開けたりするようになった。
自分のマネジメントスタイルについて客観的にアドバイスをもらう場面はあまりないので、どんなマネージャーであっても有益だと感じる。
メンバー自身を素晴らしい子だなと思えるようになった。すごいな、こう生かしてあげたいなと思うようになった。
ー 導入企業実績 ー
よくある質問
Ando-san セミナー
日々のピープルマネジメントや1on1に役立つセミナーを毎月開催しています。アーカイブ配信も実施中。
お問い合わせ・資料請求
サービスの機能詳細や、利用までの流れ、料金プランなどを資料でご覧いただけます。お気軽にダウンロードくださいませ。