イノベーションが生まれる組織へ。信頼を可視化する組織診断
イノベーション・サーベイは、「不安でも他者を信じて任せる」という信頼の行動・気持ちを可視化し、アイデアあふれるイノベーティブな組織の実現を支援する組織診断サーベイです。
人と人の多様なコラボレーションを生み出す「信頼」を測る組織診断サーベイ
いま、あらゆる場面でイノベーション創出が求められています。しかし組織文化によっては、どれだけ努力しても期待した結果が得られないことが知られています。では、どのような組織文化が必要なのでしょうか?
キーワードは「信頼」です。
VUCAの時代に、イノベーションを生みだしていくためには、不安な状況でも他者を信頼する、信頼の組織文化が必要なのです。「信頼」は、イノベーションを生みだす源になります。信頼の文化を作り上げるための武器、それがイノベーション・サーベイです。
イノベーション・サーベイ 3つの特徴
01 3つのレベルでわかるイノベーション組織指標
イノベーション・サーベイでは、イノベーションを生み出すために巻きこむステークホルダーの範囲を3つに分類。イノベーションが生まれる可能性について、3つのレベルで知ることができます。
チームワーク指標
一緒に働く上司やメンバーと行うイノベーションのための種まき
コラボレーション指標
さまざまな部署を横断して、自社の多様性で挑むイノベーション
オープンイノベーション指標
顧客やパートナーをまきこむ企業の垣根を越えた大きなイノベーション
社員の定着率改善など「守り」の組織開発だけではありません。競争優位をつくる「攻め」の組織開発を目指すための、他にはないユニークな組織診断サーベイです。
02 組織体質を変えるためのヒントがわかる
分析レポートでは、イノベーション指標をいくつかの要素に分解。イノベーションが生まれやすい組織に変革するために、改善にあたって影響度の高い要素や、のびしろのある要素がわかります。
また、施策でアプローチすべきターゲットを選定するためのヒントも提供。部署ごとに結果がわかるので、優先して対応すべき部署がわかります。
03 学術的根拠に基づき設計された確かなサーベイ
いま実施している組織診断の結果が「占いではない」と自信をもって言えますか?
アンケート調査の質問票は、誰でも作れるように思われがちですが、心理学などで培われた科学的手続きによる品質評価が必要です。にもかかわらず、全ての調査が品質評価されているとは言えず、「占い」とも呼べる組織診断が世の中にはあふれています。
イノベーション・サーベイは、全ての指標で品質評価を実施。組織や信頼の科学で蓄積されてきた学術的根拠を基礎に設計しています。
イノベーションを目指そう
イノベーションは、一般に想像されるよりも働く中で身近な行為です。いまから100年以上も前に、経済学者シュンペーターは5つのイノベーションを提唱しました。
その中の1つである「新しい生産方式の導入」は、プロセス・イノベーションとも呼ばれます。プロセスを変革し、効率化や新しい価値を生み出すことは、全ての業界・部署で必要ではないでしょうか?既存のプロセスを更新するリノベーションだけでは、事業が生き残り続けることは難しいでしょう。
この5つのイノベーションの1つに挙げられているのが「新しい組織の実現」です。組織体質が悪いと、いくら改善を行っても売上・利益につながらない、という調査結果もあります。メンバーの努力の全てを無駄にしないためにも、いま必要なイノベーションです。
イノベーションをつくる人と人の新結合
変革のタイミングでは、新結合が必要です。イノベーションの種となる新しいアイデアは、異なる専門性や経験を持った人と人の新しい関係・多様な関係性で生まれます。つまり、人と人との新結合(つながり)です。
そしてつながった人たちが、率直に躊躇せず、意見やアイデアを表明しあう組織を作る。そうして生まれた組織こそが、イノベーションを生み出す組織体質を有しているのです。
イノベーションの鍵「信頼」に基づく新しい組織とは?
信頼とは、初めての人にも任せようと思える気持ち
イノベーション・サーベイでは、「不安のある状況でも、相手に任せようと思える気持ち・行動」を「信頼」と呼びます。
はじめて仕事をする相手に意見やアイデアを表明できるのは、信頼するからこそできる自己開示でしょう。不安の中でも新しい仕事を任せることが、信頼することになります。
つまり「信頼」とは、新しい関係・多様な関係性を生みだすときに生じる不安や危険に挑むための勇気なのです。
不安や危険があるからこそ、信頼に意味があります。確実にできる仕事を確実にできる人材に任せることは「安心」であり、イノベーション・サーベイでいう「信頼」とは違うのです。
心理的安全性とは、何が違うの?
心理的安全性は、チームの中で不安や危険を取り除こうとする取り組みです。一方で信頼は、不安や危険と共存しながら仕事を進めていくための勇気を意味します。
本来、企業は働く個人の安全をつくる装置でもあります。ビジネスでの冒険をするためのセーフティーネットといえるでしょう。
しかし、安全に依存し、冒険にふみだせないようでは本末転倒です。そのような組織では、いくらエンゲージメントが高くても、安心だけを求める「ぶら下がり社員」が醸成されることになりかねません。
信頼が人と人のつながりをつくる学術的根拠
信頼は、世界価値観調査(World Values Survey)でも調査項目の1つになる重要な指標です。世界価値観調査は1981年からつづく国際プロジェクトであり、いまでは90を超える国や地域のデータが整備されています。
研究では、相手を信頼できなければ、大きな機会損失になることが知られています。図1は、不確かな環境で同じ相手と取引を継続する確率を示している図です。高い信頼を有する高信頼者は、継続する確率は低信頼者に比べて低いことがわかります。つまり、新しい相手との関係を創る確率が高いのです。
また、知らない相手との取引きには危険が伴いますが、高い信頼があると相手の行動を正確に予測できます(図2)。高信頼者は、未然に危険を回避する能力が高いのです。
また、高い信頼があると、相手の不利益な行動に対してすぐにリアクションができます。仮に、相手選びに失敗したとしても、事態が悪化する前に対処することができるのです。
あなたが働く組織にある「信頼」をみてみよう!
さぁ「信頼でつながる組織になっているか?」見てみましょう!イノベーション・サーベイでは、
- チームのつながり
- 部署を横断したつながり
- 顧客やパートナーを含めた社会とのつながり
の3つのレベルで信頼をみることができます。
これが「チームワーク」「コラボレーション」「オープンイノベーション」の3つのイノベーション指標です。
人の行動変容と同様に、組織行動を変革するためには、現状を認識することが、はじめの1歩です。
イノベーションが生まれる組織へ、「信頼」を見ることから始めましょう!
イノベーション・サーベイ監修
鹿内学 博士(理学)
株式会社シンギュレイト 代表
京都大学などの研究機関の教員・研究員として、ヒトの脳(認知神経科学)の基礎研究に第一線で従事。その後、大手人材企業でピープルアナリティクスの事業開発に取り組む中、株式会社シンギュレイトを設立。”信頼”をキーワードに、人と人との新しい関係・関係性を作り、新結合(イノベーション)を増やすことを目指す。ピープルアナリティクスの技術、学術研究などの知見を活用し、イノベーティブな組織づくりを支援している。1on1での話し方・聴き方を可視化する1on1サポーター「Ando-san」、イノベーティブな組織への変革を促す組織診断「イノベーション・サーベイ」を提供中。情報量規準が好き、漫画好き、サッカー好き。
一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会 上席研究員
提供プラン
初期費用や最低利用年数はありません。1回限りの利用も可能で、お試しで導入いただくこともできます。※最低利用料金は、10万円(税別)〜となります。
スタンダードプラン
900円/名
イノベーション・サーベイの配信・集計・レポートまで、すべての機能が利用できるプランです。「信頼」「心理的安全性」「組織コンディション」が計測でき、課題の抽出や課題のある部署の特定、施策の効果検証を行うことができます。
アナリティクスプラン
Ask
スタンダードプランでの分析と合わせて、貴社内のデータとの統合的な分析を行うプランです。人事データのみならず、事業データと掛け合わせた分析も可能で、貴社独自の人事データ分析ができます。
記載金額は、サーベイ実施1回あたりの金額です。シンクタンク等での調査研究への利用も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。